柏本、入塾

こんばんは、柏本です。

先日、『 里中李生の競馬ノート 』 という本を買いました。

内容は春期GIシリーズの馬券検討や立ち回り方などが書かれていました。

里中さんの本の事は、友人の闘志62番さんから話を聞いて

いつか読んでみようとは思っていました。

5年前の話 ( アンライバルドの皐月賞など )だったので

今とは少し状況が異なる所もありましたが、

書いてある内容は、なかなか面白い事が書いてありました。

まだ読んでいる最中ですが、49ページに

“ 武豊が乗り捨てた馬は次走のレースでよく勝つ ”      ”

という文章がありました。

基本的に良い馬はユタカ ( 今は福永 ) に集まっていて、

ユタカが強い馬に乗るとマークされて厳しい競馬になり、

結果、負けてしまう事がよくあります。

そして次走、違う騎手に乗りかわると馬自身はもともと地力はあるので

緊張の糸が切れたかのように快走する、というながれです。

その良い例が先週のマイラーズCでした。

福永がダービーを1番人気で負かしたワールドエースが叩き2走目、

ドイツのリーディングJも

“ やっと重賞を勝てる馬が回ってきた ”

と喜ぶ、誰が見ても走り時なのは揺るがない状況。

しかし人気はユタカが乗るフィエロとエクストラエンド。。。

…?、フィエロ…??

何それ、オイシイの…!? (@Д@;)

みたいな馬とハンデGⅢ勝ったばかりの馬が人気。

いくら別定GⅡでも、ダービー ( 福永がうまく乗ってたら ) 勝てた馬と

やっと重賞に手が届いたばかりの馬が走れば勝敗は明らかです。

この本に触発されて馬券を買ったわけではありませんが、

里中さんの読者で的中されたは多かったのではないかと思います。。。

140501_1756~01.JPG

ダービーの仇はとりましたぞ、ポップコーン殿!! ( ̄∀ ̄)ニヤリ★

・・・・・リベンジ・ブレイク! (≧∇≦)b
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

石田和之(♯62)

柏本さん、わたしも「里中李生の競馬ノート」持っています!
懐かしい競走馬fが掲載されています。
by 石田和之(♯62) (2014-05-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハープ引退そのまま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。